【参加した】#名古屋にも大喜利会があるらしいっ

骨を埋めたまま忘れる犬です。2年振りの投稿ですが対戦よろしくお願いします。

 

2022年9月11日に、from yoh(ふろむよー)さん主催の大喜利会に参加してきました。

結論からいうと、楽しかった〜! 一度で終わるには勿体ないできごとでした。

見学として参加したのですが、せっかくならとお声かけいただいて生大喜利デビューしちゃった。へへ

回答のログについては、from yohさんの記事を読んで頂ければと思います。

https://note.com/from_yoh/n/n925ebc88d094

 

回答ログにない、思ったこととかあったことを書いていきます。しいていえばレポートです。しがんでもいる。構成とかわからん。

以下、長くなりますがお付き合いください。

 

 

■そのまえにヒジカタの大喜利プロフィール

昔にフットンダとかIPPONをたまに見てたくらい。

そもそもプロの方以外で大喜利してる人たちがいること自体知りませんでした。

同じ池袋晶葉ちゃんPである手すり野郎さんのツイートから、こちらのJ.ナカノさんの記事(https://note.com/jnakanote/n/n19a744431b48)を読んでみて初めて知りました。

(グループBは池袋晶葉ちゃんをよろしく!)

それからアマチュア大喜利ってなんぞと思ってYou Tubeでオススメにあった大喜る人たちを見始め、新しいことをやってみたくもなり、

2022年8月7日に大喜利茶屋のデイリーお題に投稿したのが大喜利デビューです。

大喜利のアカチャンだぞ。かわいいだろ。

 

■どうも名古屋でも大喜利会があるらしいっ

8月下旬。またも手すり野郎さんのリツイートから名古屋で大喜利会があることを知りました。はず。

いやもしかすると茶屋関連ツイートを検索→ホーム漁りしまくってて知ったのかもしれない。違ったらすみません。わからん。

いろいろうろうろ迷ったすえに見学希望のリプライをしました。

覚えている範囲で気持ちを書き出しておくと、

大喜利イベントがあっても観覧や見学含めて関東関西ばかりで難しい(金銭、時間、度胸など諸々)

・これから続けるかもわからん、趣味になるかもわからないことで遠征して傷ついて帰りたくないぜ

・名古屋で大喜利会はあまりなさそ……ちょうどあるやないかい

・既にそこそこ人数が集まっているので人が少なすぎてプレッシャーがかかることはないかも

・主催のひともいい人そうかも

・見学も受け付けてるし、これはもしや今なのでは?

みたいな感じだったはず。

なんせアカチャンなのでメンツがすげーとかなんも知らん。知らんってこわ〜。

自信をつけて参加しますと言いたいですといいつつ、茶屋の成績がボロカスすぎて参加とかむりむりかたつむりですわ〜とそのまま時は過ぎていく。

でも確実に新しいことが待っていることにワクワクしてました。

 

■当日

遅刻しました。ゴミカスで申し訳ございません。

詫び菓子持っていきましたが、お腹すいてる人が複数いたらしいから詫び米とかのほうが良かったかもしれん。

遅刻して入ってきて聞こえた最初の回答がアントニオカッキーノさんの

銀シャリの鰻が乳首アートのやりすぎで、ものすごい出血している」

だったので結果やべーとこ来たか?と思った。ゴシゴシ洗うと乳首によくないよね。

あと入室直後思いっきりスマホすっとばした。ほんまカス。

遅れてきた人あるある:最前しか空いてなくて人間が近すぎる

 

■ローテーション大喜利

以下すべて回答詳細についてはログ参照してね

 

お題・水鉄砲だけを作って80年やってきた会社が倒産。最後に何があった?

肋骨さん「地球から隕石が落ちて、全ては氷河期へ、恐竜が居る時代、夏などもう無いのだ!」(絵回答)

水鉄砲どころじゃないが でも恐竜の絵がかわいい

 

お題・これ(やばい布の画像)を買った理由 (お題がもう狂っててすき)

愚者スライムさん「私が手にかけた我が子の供養です」

こんなの絶対成仏できないよ

 

ショコラさん「あの顔一枚一枚剥がせる」

剥がした後の顔どうするつもりなんだ

 

お題・まきば系YouTuberウーシーが怒っている事

静かの海さん「ウーシーの飼い主です、この度の屠殺について説明します」

知らん飼い主がたくさんおったら怒っていい

 

お題・世紀の大発明と妻の出産を控えた博士を、もっとそわそわさせてください

このお題、参加者全員の回答みたかった〜

警邏さん「そう言えば昨日、留守中に警察が来ました」

LINEとかでもいいから昨日のうちに教えてあげてよ

 

ツイートお題・ピアノ教室ってどんなゴミが出るのかな

ミスターS.R トシキさん「ああ!クソ!ダメだ!こんなんじゃダメだ!あっ、またやっちゃった…」(絵回答)

トシキさんのパワーの回答がすべて面白かった

 

スポーツバッグさん「生ゴミ」(絵?回答その1)
スポーツバッグさん「生ゴミ」(絵回答その2)

最悪だ せめておいしくあってくれ

 

架空さん「黒い部分が伸びたな~と思ったら捨てる」(絵回答)

そっちに伸びるんだ

 

お題・いろんな物にいらんキャッチコピーをつけてください

アントニオカッキーノさん「サッカー選手!名波!」
アントニオカッキーノさん「名波ら!サッカー選手」
アントニオカッキーノさん「野人 岡野」

回答の勢いとツッコミが合わさってめちゃ面白かった 一人でサッカーを背負うのは辛かろう

 

バームクさん「足が遅い!おじいさん」

長生きしてるんだからもっといいとこあるよ

 

お題・カルタで一言(画像お題)

あちゃのさん「まさかのスマブラ落選」

慢心でしかない

 

お題・医者と患者のトークライブで、1番盛り上がった所

えすわいさん「「その病気は私が治しました」と、後ろから本人の医者が出てくる」

壇上の奴つまみだせ

 

私たちさん「患者に最後に会いたい人を聞いて、シルエットが見た事あるやつ」

っぱ辛気臭い話題より国民的コンテンツよ

 

お題・一万手先まで読める棋士は、こんな場面でも「参りました」と言う

Mt.長谷川さん「せまい机で遊んでたんですけど、チョロQをかなり気合入れて引いてしまった」

チッ……ベキキッ……のとこだ たぶんなんとかなるから大丈夫だよ

 

ドクローネさん「ちょっと行ってくるからね。今日ちょっと帰りが遅くなるから。理由?参りました」
分かってても笑ってしまった…… 1手は読む努力してほしい

 

ここの回答者入れ替えで、どうですかっていうのを2回目言ってくださったのでや、やるしか!となったわけですね

道具なくて、これ以降わたしが出てくるたびに様々な人たちの道具を借りています。

みなさんの善意で生大喜利デビューしました。ありがとうございます。

 

お題・めちゃくちゃかっこつけてる飲食店の1番上の小皿に書いてある言葉

 

め、めちゃくちゃかっこつけてる飲食店の皿ってなに!?王将しか行ったことない

みんなに小皿…?ってやや考える時間が発生していた

でも王将にも皿があるからあれだろ……たぶん……わからん……

 

ミスターS.R Pマンさん「店長の最終学歴」

人がでるよねって言われてて失礼ながら笑ってしまった Pマンさんは好青年なのに

 

記念すべき生大喜利初回答テンパりすぎてかなり忘れたけどたぶん

「あえてこれを使ってくれる人を待ってます」

とかだった。スベった。終わったな。

終わったのでちょっと冷静になってかわいいポチのお皿を描きました。ポチはかわいいので。

2つも回答できてえらいね。ハードル下げていくぞ。

 

お題・全員が穀物大好きなアニメ

「きびまる子ちゃん」でありそうなシーン

 

あとから投入なので2つ続けて回答でした。

小皿に続いてみんなで穀物ってなんだろうと悩みました。哲学会だったかも。

自分の回答「永沢くんの家からめちゃめちゃポップコーンが」(絵回答)

この回答めちゃ褒めを得た。初大ウケだ。始まったな。とうもろこしって穀物であってますか?

 

鬼山田さん「花輪くん「それはグラノーラって言うのさ〜」」

自分が必死で他の方の回答を噛みしめきれなかったと思うけど、これすごいかつ面白かった

 

自分の回答「ちょいとへんてこだよ呪文さ♪あきたこまち ゆめぴりか♪」(歌回答)

これなんですけど自分で出しておいて「ゆめぴりかってなんだよ!」の意味が分かってなくて回答ログで理解しました。

たなちゅー確かに言ってたわ。自分ポンコツすぎる。

 

ここでローテーション大喜利終了!ローテンション大喜利ではなかったそうです。

予定外の参加をすることになったんですけど、それまでの雰囲気がすごくよかったのでやってみるぞ!ってなれました。

正直言うと緊張と回答に必死で最中のことあんまり覚えとらん。

 

持ち寄ったおいしいお菓子でわいわいって楽しいね。今これ書きながらたべてるファミマのスイートポテトタルトもおいしいよ。

互いにこれ買ってこようか迷ったんですよ~てきゃいきゃいしました。

休憩中に女子たちとツイ垢交換したりしてハワワ……になった(オタクなので)

ここで肋骨さんも静かの海さんも生大喜利最近始めたと知ってビビる。みんな回答みた?マジかよ。

 

■モンスター大喜利

大喜利…なんて難しそうな…と思っていたらすごく作りこまれたモンスターが急にでました。急にや。

回答ログが残ってないので覚えてることだけずらずら書いておきます。

 

お題・何かしらのギャグをやった後、すぐに反省してください

インターネットに住んでいる人間には酷すぎる……

でもス……てでてきて回答してった人間たちオモシロかつカッコよかった……

 

お題・シャケとサーモンみたいな事を教えてください【撃破条件、女子全員一答ずつ】

これ……見学気分でみんながんばれ~って思ったら私もカウントされていたらしいんだよね!?!?え!?!?さっきで終わった気分しかなかった カスだ

静かの海さんがス……て近寄ってきてこういうお題で…こういう感じで…て説明してくれて必死で考えるもな、なんもでてこん……になっていたところ

 

スポーツバックさんが急に女になって、
>他の女性の代わりに答えてくれました。

 

あたい、こんな女になりたい……

(上記は回答ログから引用させて頂きました)

 

お題・何言ってもウケる時のテツandトモ【撃破条件、ボード使わずに7回答】

えなこのハンガーのこと一生忘れないかも

持ってきてることも意味わかんないけど持ってることが意味わかんないよ

 

学生1答ずつのお題で学生料金の確認をしてたんですけど学生多くて泣きました。

こんなに若くて面白いなんて輝きすぎ。

そういえば料金集める時に静かの海さんがすごい財布ごそごそしてて何してるんかな…て思ったら

「古(いにしえ)の学生証なんですけど」って差し出しててここまでボケんの!?て震えました

 

お題・よぴぴさんのLINEに返信してください

ショコラさんのよぴぴさん回答♡愛があふれてて♡すごいよかった♡

先日のfrom yohさんの大喜利反省スペースで、えすわいさんの「マジでお前のことが好きだ」っていう回答について

面白いし、えすわいさんって本当にそういうことを言ってそうっていう評価でより笑いました

 

困った人用の置きホワイトボードをめくった瞬間に恐怖しました。

 

あと最後のお題でえなこのハンガーのズボン掛ける穴からホワイトボードが出てきて、「雨」っていう神託を授けていきました。

みんなついてこれてるか?

 

そして大喜利モンスターすべて撃破!

from yohさんとしてはこの後の企画のために仲良くなってほしいとの意図もあったそうで。

実際にこれがあるとないとではこの後全然ちがったんじゃないかと思います。

前述した困った人用のボードでアシストしあったり、

車座?に近くなってローテーションとはちがう各々の動きとか回答が見えたり面白かったです。

(直接回答出すのはナシってルールで言ってたけど面白いから大丈夫だった気がする)

 

 

■スリーマンセル大喜利 どうだ文章に疲れが見えてきただろう

む~~ずかしかった!3題やったけどどれもめちゃくちゃ他人に乗っかってしまった……

むずかしーってなって、考えるのを楽しむことができなかったのが悔しいなー

みなさんの回答とか発想とかはすごいたのしかった!

Pマンさん・愚者スライムさん・トシキさん・鬼山田さん・私たちさんありがとうございました、出直してきます

モンスター大喜利なかったら人にもっと緊張してもっと無理だったかも……

 

お題・映画化された牛丼屋のキャッチフレーズ

「残す!」「残す!」「残しまくる!」

これが最高でした

 

お題・バカバカ国会の野次

「保育園の建設はどうするんだー!」
「待機児童がいるんだぞー!!!」
「わーワンちゃんだワンちゃんかわいー!!!!」

ワンちゃんはかわいいからね みんなで見にいこ!!

 

お題・散々な目にあったエピソードトークを5.7.5でしてください

最低(最高)だった 

 

大喜利会おわり!

結構悩んでる時間があってMCでつないでくれたり、苦しみながら回答出してたり(面白いのに!)して人間味が満ちていました。

ボードにどう書いてどう読んでどう出すとかも人それぞれってほんとにそう!

大会とかは別にして、こういう大喜利会って怖がることないのかも。

でも自分がやってみたら難しいわけで、生大喜利ってスゴイ、改めてそう思った。

 

■打ちあげ

みんなどうします?いきます?ってセイセイしあってたのに結果あの人数集まって遠慮しすぎワロタでした

大喜利はじめた時期とかきっかけとか色々聞いたり、大喜利会振り返ってオモシロ~!っていいあったり楽しかったです。

1個後悔してるのはネット大喜利卓のひとたちの話きけなかったなー!っていうのですかね…

参加までに勉強で警邏さんのnote見てたりしたのでお題についてのnote楽しみにしてますとか言いたかったナ

あと他の方のnote見てるとがっつり大喜利話してたみたいで後学のために私も聞きたかった……

体がふたついる~

 

わたしは写真はほんと苦手なんですが、マスク帽子だったとはいえ写真とりましょ~っていわれてへらへら写ってたので多分とても楽しかったんだと思います。

 

■まとめたい

といった1日+αでした。長くてすみません。

わたしの、新しいことをこわごわ初めてみた一日目としてすごく良かったです。

最初にも書いたんですけど1回で終わるには勿体ないことかもって思えました。

改めて主催のfrom yohさんに感謝いたします。

 

■次

次もなんか参加したいよなあ……

なんとすでに静かの海さんの主催の詳細が公開され、from yohさんの主催も次回があるらしい。

こういった場を作っていただけるのすごいありがたいことです。

大喜利のこと、気負わず、離れすぎずやっていきたいことになったかも。

 

■参加するとして

でもやっぱプロの芸人さんめちゃ出ますとかライブ形式ですって言われるとちょっと怖気づくな

大会とかじゃない、ローテーションとか車座をメインにした大喜利会にまたいってみたいなと思ってます!

 

■これは本当に最後の余談

・この1週間くらい茶屋のデイリーの平均順位が上がった気がする!

 もしかすると1日色んな人の大喜利見たからとかあるかも。わからん。

 昼夜はボロカスだからきのせいかも。

・これ書くのに他の方のnoteも見返してて今気づいたけどえすわいさんちょっと……また会ったら詳しくお願いします

 

以上です!

ありがとうございました